アフタートーク #番外編 ''ハンバーグレシピ''

 みなさん、今日のラジオ聴いてくださりありがとうございました。

 今日のラジオ内でお話した、海斗のハンバーグレシピを共有したいと思います。

 

☆海斗のハンバーグレシピ☆

・用意するメイン材料

1.豚赤身ひき肉

2.玉ねぎ 

3.パン粉

4.卵 

5.絹豆腐 

以上

 

・用意するサブ材料と道具

1.まな板

2.大きいボウル

3.フライパン

4.お鍋

5.油またはオリーブオイル

※海斗レシピはオリーブオイルを使ってます。

6.味噌

7.ほんだし

8.ケチャップ

以上

 

・今回使用する材料の個数と量

1.豚赤身ひき肉は、700g使います。

 

2.玉ねぎは、4分の1使います。

残りの4分の3は別のメニューに使うのでまた後ほど。

 

3.パン粉は、パラパラ具合に適当に。

パラパラ具合...パラパラグアイ...パラ、パラグアイ...パラグアイ!🇵🇾そーれ!

 

4.卵は、1個使います。

 

5.絹豆腐は、4分の1使います。

残りの4分の3は別のメニューに使うのでまた後ほど。

 

 以上。

 では、Let's Cooking!

 

 まずは最初に....

①手を洗いましょう。

 

②玉ねぎを洗って、4分の1のみみじん切りします。

 切り終わったら、大きいボウルに入れましょう。

4分の3は後ほど使いますので端に置いておきましょう。

 

③豆腐を4分の1カットし、ボウルに入れましょう。

4分の3は後ほど使いますので端に置いておきましょう。

 

④ひき肉700g全て大きいボウルに入れましょう。

 

⑤パン粉をパラパラ具合に、適当に、入れすぎないように。身分量。

 適量じゃなくても問題なし!

 

⑥卵を1個入れましょう。

 

⑦ボウルに手を突っ込み、しっかり揉んで潰してメンチ混ぜにしていきましょう。

 

⑧まとまって、ツヤが出たら混ぜるのをやめて、形作っていきましょう。

大きさは個人の自由。大きくてもいいし、1口サイズでもよし!

 

*ハンバーグを焼く前に....先ほど玉ねぎと絹豆腐が4分の3のこっとったと思いますが、ここで登場します。(形作ったハンバーグはラップして冷蔵庫に置いときましょう。)

 

⑨玉ねぎと豆腐を1口サイズにカット。

 

⑩鍋に玉ねぎと豆腐を入れ、材料が浸るぐらい水を入れましょう。

 

ほんだしも忘れずパラっといれて、中火で6分ほど火をかけましょう。

 

⑫中火から弱火にかえ2分ほど火にかけたら、火をとめて味噌を入れれば...味噌汁の完成です!

 

 では、ハンバーグに戻りましょう。

 

⑬フライパンに油、又はオリーブオイルを引いて十分にフライパンがあったまったら、

ハンバーグを焼いていきましょう!

必ず弱火で!蓋を閉じ、じっくり時間をかけ焼いていきましょう!

☆海斗のひと工夫アドバイス

たまねぎを側で一緒に焼くと、中からも外からもたまねぎの旨味を送ることができますよ!

 

⑭表13分、裏7分、計20分焼いてハンバーグの出来上がり!

 

 

 

ソースはお好みでおかけしてお召し上がりください。

私は、ケチャップでいつも食べます!

 

よかったら参考にして作ってみてくださいね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

相沢海斗