アフタートーク #3

おはようございます!

今日のラジオ内で、大根の煮物のお話をしたので、

海斗の大根レシピを皆さんにシェアしたいと思います。

 

[材料]

・大根

・お肉("骨つきもも肉"か"豚ブロック")

 

[用意する調味料や道具たち]

・お醤油

・お酒

・みりん

・お水

・鍋(2つ)

 

[調理工程]

1.大根の頭とおしりを切る

 

2.大根を均等に切っていく

 

3.大根の皮を剥いていく

(りんごの皮剥く感覚と同じだヨ!)

 

4.大根を4等分にカット!

 

5.大根を鍋にいれる

 

6.お醤油おたま1杯分、みりんおたま半分、お酒おたま半分入れる

 

7.大根が浸るまでお水を入れる

 

8.弱火で1時間煮込む

*換気扇ちゃんと回してね!

 

⚠️注意⚠️

お肉と大根は一緒に煮込みません!

 

9.大根を煮込んどる間に、お肉を別鍋で煮込みましょう!

*コンロが1個しかない方は、大根を煮込んだ後にお肉を煮込みましょう♪

 

10.鍋にお肉をイン!

 

11.お醤油おたま1杯、みりんおたま半分、お酒おたま半分

 

12.お水をお肉が浸るまでイン!

 

13.中弱火で40分煮込む

*換気扇ちゃんと回してね!

 

時間が経てば、完成!

 

大根本来の旨味がつまった大根の煮物がきっと完成しますよ!

調理は切って煮るだけじゃけん、シンプルでとても簡単!

 

是非1度作ってみてくださいね!

 

Ps.

もぉぉぉぉぉっと、大根の旨みを含めたい方は、調理工程1〜7まで終えたあとすぐ火をかけるんじゃなくて、30分ほど寝かせて火をかけると、調味料の味が大根に浸透してより旨味がかりますよ!(時間に余裕ある方は、1時間以上寝かせてもいいですよ!)

やってみてね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました